
スポンサー広告 | --/--/-- --

モバックショウ

明日から千葉の幕張メッセであるモバックショウにいってきま~す

「モバックショウ」とは「国際製パン製菓関連産業展」のことです
名前のMOBAC SHOWとは
Machinery
Materials
Marketing
OF
BAKERY
AND
CONFECTIONERY

SHOW 
の頭文字をとったものです
製パン・製菓にかんするあらゆる機械・設備・器具・原材料・資材・関連機器を網羅した総合専門展なんです

2年に一度、千葉と大阪で交代でやってるそうです
つまり千葉では次は4年後ですね

ぼくは将来パン屋を開業するためにぜひともみにいきたく、ちょっとむりして行くことを決意しました!

いろんな機械とかも見に行きたいのですが、じつはもうひとつ目的がありまして・・・・・

それはクープデュモンド(ベーカリーワールドカップ)の国内代表最終選考会があるんです!!
つまり決勝戦ですね

ぼくがこのあいだ紹介した久留米の「シェ・サガラ」さんのオーナーシェフ 相良さんがヴィエノワズリー部門で出場します

相良さんを含め、多くのトップ技術のパンをみにいきたいんですぅ
 
パン職人としての高み・・・・これは自分も目指すところです


会場ではほかにも
ガレット・デ・ロワをはじめとするフランス伝統菓子の展示会「クラブ・ドル・ラ・ガレット・デ・ロワ

世界の若きパティシエの卵が技術を競う「国際ジュニア製菓技術者コンクール

菓子のワールドカップWPTC(ワールドペストリーチームチャンピオンシップ)の国内代表選考会

があっています

ほかにもパンの講座とかもあって、いまから胸が高鳴っているとこです

日程は2月21日~24日で毎日午前10時~午後5時まであっています

入場料1,000円ですので興味のあるかたはぜひ!笑

1泊2日でいくのですが、その間3~4件ほど東京のパン屋さんもめぐってこようとおもっています

本来は福岡のパン屋さんオンリーなのですが・・・・・
番外編ってことでご紹介していきます

おたのしみに

ではいってきま~す

パンパンパン | trackback(0) | comment(9) | 2007/02/21 Wed

まごころを贈る 木輪その3

あいだが空きましたが、北九州の人気パン屋さん「まごころを贈る 木輪」さんの最後のパンたちで~す!!

えびとまいたけのクリーム包みえびとまいたけのクリーム包み断面

えびとまいたけのクリーム包み ¥126
さっくりデニッシュの中にとろーりクリームシチュー
えびまいたけが入って幸せです
これは、イートインのとこにあるトースターであたためたのですが
そとがサックサクに
かぶりついたら、なかからシチューがトローってながれてくるんですぅ
やばいっす
食べたあとのトレーにパンくずがめっちゃおちてるのがおいしいしるし


こもれびこもれび断面

こもれび ¥189
細長いスティック状のパンの中にアーモンドカシューナッツがホールに近いかたちでぼこぼこはいってます(←大アーモンド 笑)
ナッツ党のぼくとしてはたまりません
ナッツをカリっとかじるたび、ほんとびっくりするくらいあまいんです
そぼくなパンとナッツの甘さがとってもおいしくて飽きがきません


郷郷断面

郷(さと) ¥137
名前が「郷(さと)」一文字のおもしろいパン
黒糖で仕込んだ生地に、求肥をいっぱい包み、上にきなこをまぶしてあるなんとも和風パン
超あまあまな組み合わせに感じますが、おもったより甘さがしつこくなく、
とってもおいしいです!
コーヒーにも緑茶にもあう、おもしろパン



新韃靼そばプリン新韃靼そばプリン2

新韃靼そばプリン
最後のデザートにいただきました
韃靼そば茶を煮出して作ったプリン
たべるとやわらかい口どけとともに
そばの香りがします
それがとってもここちよい
上には超濃厚まっちゃソフトと小豆、栗がトッピング
和パン尽くしのあとはこのデザートで決まりですね!!



このパンには「木輪」という店名にちなんでブレッド系に
大樹・幹・山なみ・切りかぶ・あすなろ・こもれび・若葉・イチジクの小枝・などの木にかんする名前がつけられています
ほかに、胡麻づくし・恵・大地・ひまわり・味わい・ぶどう畑・そばの花・お~い枝豆君・郷・草枕・山芋ちりめん・れんこんSUN・おからスティック・たこボート・エビ玉キャベツ・きな衣 
など、和のなまえ、和の食材を使ったパンが多くならびます
和とパンのコラボ・・・・これから注目していきたい組み合わせですね!!

まごころを贈る 木輪

福岡県北九州市八幡西区八枝(やつえ)3丁目10-1 →地図
093-692-8966
営業時間:7:00~19:00
定休日:毎週火曜日
ケータイで地図を持ち歩こう→木輪地図

木輪のホームページ
北九州市のパン屋さん | trackback(0) | comment(7) | 2007/02/13 Tue

まごころを贈る 木輪その2

ではではあったかい心を感じるパン屋さん「木輪」の心のこもったパンたちのご紹介です



ミニパンたちミニパンたち2

ミニあんぱん・ミニクリームパン・ミニメロンパン 各53円
とってもかわいいミニパンたちです
大人の手のひらだったらすっぽりおさまっちゃいます
おねだんもとってもかわいい(笑)
お値段のことなんですが、レシートをみてびっくりしたんですが、買った、ミニクリームパンとミニメロンパンがのってないんです!!
あれ??
っておもってたら「おともだち ¥105」ってのがありました
ミニクリームパンとミニメロンパンで、ミニミニの「おともだち」なんですね!しかも¥105と、普通に2個買うより1円お得なんです
これは奥様はとってもかわいく思うと同時にうれしいはずですよね??
ここでもこころあったまっちゃいました
どれも素朴だけどしっかりしたあじでおいしかったです
これらのふつうにおっきいサイズもあります



そば木の葉

そば木の葉 ¥84
木の葉型のそば粉を使用したパン
噛むほどにほんと、そばのうまみというか香りがとっても良いんです
いっしょに練りこんでる大納言がとっても相性ばっちり
そば粉ってルチンっていうポリフェノールが含まれていて、体によいんですよね
ポリフェノールは生活習慣病各種の原因のひとつである活性酸素を退治してくれる作用があります
そばにはほかにも栄養素いっぱい
そばアレルギーの方にはオススメできませんが・・・・・


山芋ちりめん

山芋ちりめん ¥126
でっかい山芋の角切りシソを巻き、さらにそれをめっちゃもっちりしっとりの白焼きパンがまきまき
うえにはじゃこきざみのりがトッピングの超和風パン
山芋の角切りがめっちゃおっきいのでシャッキシャキです
山芋とシソってぜったいおいしいですよね
それにじゃことのり・・・・
和定食の小鉢でありそうなくみあわせでもちろんおいしかったです



ベーコンエッグマフィンベーコンエッグマフィン割り

ベーコンエッグマフィン ¥189
イングリッシュマフィンに目玉焼き・ベーコン・レタスをはさんだ、「ブレックファスト」のような調理パン
これにマヨとブラぺの味付けは王道な感じだけどやっぱりおいしい
バーガータイプなので朝でも昼でもぱくっといつでもどこでもたべられちゃうのもうれしい


まごころを贈る 木輪

福岡県北九州市八幡西区八枝(やつえ)3丁目10-1 →地図
093-692-8966
営業時間:7:00~19:00
定休日:毎週火曜日
ケータイで地図を持ち歩こう→木輪地図

木輪のホームページ
北九州市のパン屋さん | trackback(1) | comment(8) | 2007/02/09 Fri

~まごころを贈る~ 木輪(きりん)

今日は北九州市八幡西区の~まごころを贈る~木輪さんにいってきました!

博多駅から電車で約45分・・・・ガタンゴトン
JR折尾駅からタクシーで約7分・・・・プップー
タクシーには八枝(やつえ)3丁目のデオデオの裏!!といえばつれっててくれます

そしてつきました~!!
木輪1木輪2木輪3

みての通りとっても和風の店構え!!
前々から北九州にとってもあったかいパン屋さんがあると聞いてたので行きたかったとこです!

期待を胸に入店・・・・・

店内はオークの柱やテーブル、棚などで統一されていて、とってもあったか

サンドイッチとかをつくってるとこに窓があり、そこからサンドを注文するとはさみたてのサンドをつくってくれます!!

いろいろパンを選んだ後、イートインでお食事をさせていただきました
イートインではホットコーヒーといっしょに1時間くらいくつろいじゃいました
コーヒーは53円で飲み放題
コーヒーコーナー


ほかにはいろんな種類の紅茶(各53円)やコーンスープ(105円)があります

そのコーヒーコーナーの後ろの壁に「スタッフ日記」なるものがありました
スタッフ日記

スタッフのほんの日常がつづってあります
全然パンや、お店に関係ない個人的なことが書かれているのですが、なんかまた次を読みにきたくなっちゃいました

本棚にはお店のメニュー表がおいてあり、とても各パンについてわかりやすかったです
木輪メニュー表木輪メニュー表2



ほかにも「木々のささやき」というオリジナル新聞を毎月発行しており、その半分をスタッフが新商品紹介やイベント紹介、もう半分を社長のことばが書いてあります

あと、イートインに「お客様ノート」がおいてあり、お客さんが勝手にいろいろ書き込んで、それに対して社長が直々に赤ペンで返信するというお客さんと社長の「対話」みたいなノートがおいてありました
よく書き込んでる方とか、絵を書いている方、娘のうれしい出来事を書き込んでいる方・・・・・・いろんな方がいて、このお店が地域の「生活の一部」になってることがよくわかりました

こんなにスタッフ(社長)とお客さんが近いパン屋さんは初めてでした!!

明日はこの木輪さんのこころがこもったパンたちをご紹介


まごころを贈る 木輪

福岡県北九州市八幡西区八枝(やつえ)3丁目10-1 →地図
093-692-8966
営業時間:7:00~19:00
定休日:毎週火曜日
ケータイで地図を持ち歩こう→木輪地図

木輪のホームページ
北九州市のパン屋さん | trackback(0) | comment(6) | 2007/02/08 Thu

サイラーその2

サイラーのおいし~おいし~パンたちの後半です
マーガレット
マーガレット ¥128
お子様に人気のおひさまメロンパン
柔らかい菓子生地にレモンの風味のクッキー生地
とってもさわやか
これ、実は3層になってるんです
おひさまの形の菓子パンの上に、おひさまクッキー生地
さらにその上に菓子生地が・・・・・・!!
おそらく菓子パン生地の中にクッキー生地を包んで
「米」の字に真ん中を切って
内側から外側に向かってひっくり返したものではないでしょうか
すごい手の混みよう
すばらしい

シャンピニオンシュタイゲル
シャンピニオンシュタイゲル ¥157
歯切れがよく表面が茶色のツヤツヤになってるシュタイゲルというパンに
ピリ辛トマトソース・チーズ・たくさんのマッシュルームをのせたもの
ソースの、トマトの酸味とガーリックの香りがマッシュルームをひきたてています
上のマッシュルームはプリプリでなんとも風味豊か
すばらしいぱんです

シュタイネハクセン
シュタイネハクセン ¥189
なぜかVサインの輝かしいパン(笑)
ライ麦・ひまわりの種・オートミール・クルミが入った黒パンにあんずが一緒に仲間入り
ライ麦のほのかな酸味かおり
ナッツや穀物の香ばしさ食感
とってもどっしりした存在感で深いうまみをだしています
それにかなり甘酸っぱさの強いアプリコットがアクセント
あんずちゃんがかなり個性を主張しています
しかしそれをどっしりとうけとめる生地・・・・・・・
まさにVサイン(笑)

シーフードキッシュシーフードキッシュ断面
シーフードキッシュ ¥367
いや~・・・・・・これはおどろきました
うますぎです 
芸術です
ホタテ・エビ・白身魚・アスパラガスがふんだんに入っており
キッシュ全体にシーフードのうまみエキスがまんべんなく広がっています
切った瞬間に温めてもいないのに、ものすごいシーフードの香りとバターの香りがふわって
一流コース料理のメインディッシュだけ食べたような
満足感にみたされました


オーストリアパン&お菓子の店 サイラー
福岡市南区長丘2-1-5
092-551-7077
営業時間7:00~20:00
定休日なし
サイラーのホームページ
福岡市南区のパン屋さん | trackback(0) | comment(4) | 2007/01/31 Wed
| home | next
